SSブログ

自転車で桜島一周 [自転車]

2011年4月5日(火)
4月に入り仕事が落ち着いてきました。
ってな訳で、前から自転車で走ってみたいと思っていた桜島へ行ってみる事に。

お昼前頃に自宅を出発して、フェリー乗り場へ向かいました。
P1160187.jpg
甲突川沿いに咲く桜。
入学式とかがある日だったんですが、ちょうど良い頃に満開になった感じです。
DSC_0109.jpg
こっちは城山の桜。
DSC_0107.jpg
自宅からまあまあ近くの所なのですが、ここには初めて来たかも。
P1160212.jpg
これは、城山を降りた所の鶴丸城跡の桜。
市内は何処もこんな感じで、春を満喫しながらフェリー乗り場へ向かいました。

DSC_0175.jpg
桜島フェリーに乗り込んで、桜島へ向かいます。
P1160292.jpg
自転車で桜島へ渡るのは初めてだったので、どうやって乗り込んだら良いのか分からなかったのですが
普通に車と一緒に乗り込んだらOKでした。
運賃は大人150円+自転車が100円で合計250円。
DSC_0261.jpg
15分で桜島に到着。
ちょうど恐竜公園がある所では桜が満開になっています。
なので、とりあえずその恐竜自然公園へ登ってみました。
P1160325.jpg
桜の写真は見飽きたかと思うので、見下ろした風景を載っけてみる。
なんか、のどかな風景が広がっています。

で、ここから、どんな風に桜島を一周するか考えましたが・・・
文ちゃんによれば、北側はかなりアップダウンが激しいとの事なので
きつい所は前半に済ませておこうと、北側から桜島をまわってみる事に、

しばらく走っていると桜島造船所って所が目に入ってきました。
P1160377.jpg
で、その造船所の向かいにあるこの倉庫が、なんか格好良いので写真を撮っていたら
P1160386.jpg
旧海軍施設との事。
説明文を読んでも、一体ココが何なのか・・・???
ちょっと分かりにくい気がしますが、魚雷格納の為の壕らしい。

ここからはちょっと飛ばして走行。
P1160403.jpg
P1160402.jpg
P1160416.jpg
交通量が少ないので結構快適です。
P1160417.jpg
文ちゃんが言っていたように、アップダウンはありますが、
色々と景色も良いので楽しんで走れます。

一時間程で黒神埋没鳥居まで到着。
P1160440.jpg
鹿児島に住んでいながら、初めて来ました。
何かと写真では良く見るんですけど。

で、この辺りを走っていると、ずーっとゴゴゴォッ・・・と音がしていて
飛行機か何かの音かなんかなぁ・・・思っていたのですが
P1160443.jpg
桜島からの音でした。
P1160442.jpg
普段は全然怖く感じないのですが、
ココからの眺めと地響きするような音を聞いていると、スゴく不気味で怖い・・・

この後は、大したアップダウンもなく軽く流して走行できます。
とはいえ、時速20kmくらいのゆったりペースですが・・・
DSC_0288.jpg
長渕の所へちょっと寄ったりして・・・

P1160489.jpg
出発から二時間ちょっとで出発地点へ到着。
距離は一周37km程なので、サイクリングにはちょうど良い距離ですね。
毎回100km以上走っているyamamenさん達は絶対に物足りないかと思いますが(笑)

あ、ちなみに鹿児島の大半の高校では桜島一周遠行ってのがあって
健康な鹿児島市民なら、学生の時に桜島を一周した事があるかと思います。
私は高校当時足が悪く・・・参加できなかった事を悔やんでいたのですが
今回自転車で走行できた事で、なんとなくその思いを果たせた感じです。
ま、走るのと、自転車とでは自転車の方が全然楽なんですが・・・

先日まで部屋に閉じこもりっきりだったので、
こんな感じでちょっとずつリハビリしつつ、福岡まで自転車で行けるように頑張りたいなぁ・・
と思っている昨今。
コメント(8) 

コメント 8

肥前のFe

春らんまん 袴腰稜線のさくら遠望 いいですね~ 
 桜島 昭和火口一帯の荒々しさ 活火山 実感です
by 肥前のFe (2011-04-10 09:13) 

カレーパンマン

桜島、輪行でぜひ行きたいと思ってます
by カレーパンマン (2011-04-11 16:36) 

tonoji

福岡までチャリで来るの?その妄想だけで
どんだけ体力あまっとんねんって感じですが(笑)
山さんなら出来るかもって思ったりして(^_^;)
仕事は落ち着いてきたの?そろそろ北上してきても
いい頃かな?今ココ倶楽部の再会楽しみにしています。

by tonoji (2011-04-13 08:35) 

yamamen

桜島1周良いじゃないですか~。
37キロは物足りないけど、ゆっくりポタにはもってこいじゃないの!!。
これは近いうちに走ってみたいですね。
それとも、まだ走ったことがない桜島北側から鹿児島湾をグルっとまわって鹿児島市に戻ってくるのも良さそう。

by yamamen (2011-04-14 22:10) 

T2

桜島一周なら、距離より充実しそう
天気がいいね~
灰は大丈夫だったの?
by T2 (2011-04-19 16:05) 

satsuma

24時間営業のフェリー?
水族館と溶岩道路との組み合わせを企画立案しています。
(宿泊は小川町の某ビジホ)
by satsuma (2011-04-22 20:08) 

ヒイロ

こんばんわ^^

お久しぶりです!

ちゃりツー楽しそう♪

自転車にも少し興味がある俺です(笑)

やっぱり桜島はいいっすね~^^

そろそろバイクに乗るんでしょうかw

楽しみにしてまーす(@^▽^@)
by ヒイロ (2011-05-08 22:11) 

小倉あんぱん

ポタしたい
by 小倉あんぱん (2011-05-11 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

そろそろ春山口ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。