SSブログ

ツールドおおすみ2014に参加 [自転車]

2010年に買った、PINARELLO FP2
今年の夏までの総走行距離はたったの700kmほど・・・(T▽T)ww
大金はたいて買ったのに全然乗っていませんでした。
そんな今年の夏、街乗り用に使っていたミニベロのスポークが突然折れてしまいました。
修理するか、どうしようか・・・と思っていた所、なんとなくキャノンデールのクロスバイクを購入。

これが、めちゃくちゃ乗りやすくて楽しい!!
それからというもの、毎週の様に遠出するようになりました。
すると、だんだんと脚力がついてきて、今まで18km程wだった平均速度が20kmを越えるように・・・
で、もっと速くなりたいと、3本ローラまで買ってしまったりw

もう、完全に自転車にはまってしまいました(笑)

そんな昨今、鹿屋でサイクリング大会があるとの事。
しばらく乗っていなかったPINARELLO FP2と共になんとなく参加してきました。

2014年11月22日(土)晴れ
サイクリング大会は23日の朝6時半から受付との事。
当日鹿児島から自走して行くのはきつそうなので、前泊する事にしました。
ちょうど前日は、鹿屋体育大学でキャノンデールの試乗会もあるようなのでそれに行ってみました。
IMG_0016.jpg
天気は最高。明日もこんな天気ならいいなぁ・・・
と、思いながら、垂水フェリーに乗って鹿屋へ。

IMG_0022.jpg
フェリーを降りて、垂水から自転車でコギコギ・・・・鹿屋体育大学内の試乗会に到着。
ペーターサガンがツールドフランスで使ったバイクが置いてありました。
わかったような事を書いていますが、正直あまり知りませんw

IMG_0024.jpg
プリントかと思ってたけど、手描きなのね。

IMG_0026.jpg
バイクの試乗は全日本大学対抗選手権自転車競技大会で連覇している徳田優選手に先導してもらっての豪華なもの。
試乗したバイクは SUPERSIX EVO HI-MOD 2 DURA ACE
キャノンデールのロード完成車で一番高いやつです。めちゃ軽くて、乗り心地も良い。
運転もしやくすて最高! 一気に欲しくなってしまいました。
この後、CAAD10 RED と SYNAPSE HI-MOD ULTEGRA DISCに試乗したのですが、
最初のSUPERSIX EVOが強烈すぎた(笑)
しっかし徳田選手。礼儀正しいし、しっかりしていて、めちゃくちゃ好青年。
自分が彼と同じ歳の頃はどんなんだったっけ?(笑)

IMG_0028.jpg
夕方までガッツリと試乗させて頂いて、ホテルへ。
近くのコンビニでビールを弁当を買って一人で食事・・・
明日に備えて早めに寝ました。

2014年11月23日(日)晴れ
今回泊まったホテルは、鹿屋市内のホテルしらさぎ。
このホテル、鹿屋での仕事がある時にいつも使っている所なのですが、朝食がバイキングでガッツリ食べられるのでいいんですよー ホテルの朝食バイキングってクソ不味いのがほとんどですが、ここのは意外と美味しいし。
あと、自転車も室内にそのまま入れてOKとの事で良いホテルです。

さて、大会当日です。
いつもの様にガッツリと朝食をとって、6時40分頃ホテルを出発。
ここ数日寒かったりしたので、防寒を心配していたのですが心配無用でした。めっちゃ暖かい。
数日前からいろいろと買い物して防寒着を買ったりしたのにすべて不要になりました。
3万くらい使ったのに・・・・(T▽T)ww
IMG_0033.jpg
さて、7km程先にある鹿屋バラ園内の会場へ朝もやの中を走って行きます。
大会参加者と思われる方たちに挨拶しながら、会場に到着。
IMG_0037.jpg
受付を済ませて大会スタートを待ちます。
待っていると普段ブログ見ている方がぞろぞろと(笑)
あーととろさんだ、ぷるるんさん、ビアンキのdaiさん、のりりんさんだぁー
と一人心の中で叫んでいました。(笑)
IMG_0045.jpg
この後はステージでじゃんけん大会が始まり各種挨拶などの後、選手宣誓の時間が。
なんと、北九州のカレーパンマンさんが選手宣誓です!
鹿児島のこんな所で初めてお会いできるなんて(笑)

そんなこんなで、大会スタート!
すごい数の自転車に囲まれて走行しながら会場を出ます。
初めての事なので、集団での走り方がわからない・・・とりあえず恐る恐る先へ。
IMG_0047.jpg
しばらくは前を走っている人の後をそのまま走行していましたが、
時間制限もあるみたいなので、横から追い抜いていく人に合わせて自分も列を抜けたりして
ちょこっとづつ前の方へ前の方へと進んで行きました。

そんな感じで前半はちょっと速く走っている人の後ろをコソコソ(笑)と走行していたのですがw
DSC02673.jpg
(人の背後をコソコソと走行しているオレw photo by なもさん)

ちょうど上の写真が撮られた後だったと思うけど
前の方から、「ここまで牽いたので、今度はお願いしますよ」(笑)!と・・・
わっ、自分が前を走るんですか?(T▽T)wwって感じだったのですが、
仕方がないので「そんじゃー行きますよ!」速めのスピードでダッシュすると、
「ちょっ、ちょっと待ってそんなに飛ばさないで!」と、後ろから(笑)
あ、すみません・・・って感じでちょっとスピードを落とします。

DSC02677.jpg
その後はしばらく自分が牽いていたのかな?

しばらくして信号待ちで停まった時に、その方が
「さっきは生意気な事を言ってすみませんでしたw、牽いてくれなかったら、ここまで追いつけなかったですよ」
と、話してくれました。「いえいえ・・・」と答えましたが、
もしかしてオレ、初心者から脱皮しつつある? って感じで、なんか嬉しかった!

IMG_0049.jpg
この後エイドで休憩後は徳田選手に牽いて頂いての走行が続きます。
適度なスピードと、分かりやすい手信号で安心して後ろを走行。
しっかし、集団で走ると楽なのね。全然疲れないぞ
IMG_0062.jpg
ちょっと心配していた激坂。いろんな方と一緒の走行で楽しかった事もあり、思ったより楽しめました。
IMG_0063.jpg
景色も良かったし。
この後、休憩地点では食いまくり。レモンが美味しかった!
かなり端折ってしまいますが、鹿屋体育大学自転車部の方々や招待選手のサポートのおかげで
110km?を走りきり完走。
みんなの拍手に囲まれてのゴールはちょっと恥ずかしかった(笑)


最後のバラ園までの坂の区間が2位だ(笑)みんな疲れていたんでしょうか・・・
でも嬉しい!

また来年も参加しよう!
って、感じでがっつりロードバイクにはまってるここ最近(笑)
ここの所記事書くのも滞っていましたが、これからはちょっと簡単めにちょこちょこと生存報告でもしたいと思います。

あ、携帯電話のWEBサービスを切ったので、携帯電話のメールアドレスが消失しました
スマートフォンを買おうかと本気で考えていた時期があったもんで・・・・
けど、結局は今の所必要ないかな・・・・と (T▽T)ww

おまけ
宮崎のブロガーなもさんから写真を頂いたので以下に載っけてみます。
(写真ありがとうございまーす)
DSC02685.jpg
DSC02778.jpg
あらゆるエイドでがっついているオレw
昼食でコロッケとソーセージをおかわりした人は自分くらいだろう(笑)
大会の後で体重がかなり増えてました・・・

DSC02795.jpg
バラ園までの最後の坂でのオレ。ちょっと顔が険しいな(笑)
べっぴんさんがいるのには気が付いたのですが、まさか宮崎のなもさんだとは分かりませんでした。
ほんと、相当ななもマニアでないと気が付かないかとw

detti、なもさん、また仲良くさせて下さいねー
コメント(6) 

コメント 6

detti☆evo

はじめまして!

なもさんのブログからお邪魔します^^
宮崎のdetti☆evoと申します。

ブログ拝見してビックリしました!
その生意気言った者です(笑
yamaさんが前に出られた瞬間から離されていきましたw

少しの時間でしたが、本当に楽しかったです^^
ありがとうございました!



by detti☆evo (2014-11-28 21:41) 

なも

連続で宮崎から失礼しますw

コメントで『キャノンデール仲間』と書いてしまいました、すみませんm(_ _)m

うちのものが粗相をしたようで申し訳ありませんでした笑
世間は狭いというか、繋がりますね~♪
なんか嬉しくなってしまいました。

写真、他にもyamaさんが写ってるのを数枚見付けました(ちっさいですけど)。
もしご希望でしたら私のブログの「オーナーヘメール」からお知らせくださいませ^^

これからもどこかの大会でお会いすることがあったら宜しくお願いします!
by なも (2014-11-28 21:52) 

山

■ detti☆evoさん
イベント集団で走るのが初めてだったので緊張していましたが
dettiさんと出会えた事で、すごく楽しいイベントになりました。
私に声をかけて頂きありがとうございます!

そのうち、宮崎まで出かけて行く事もあるかと思いますので
また機会があれば、一緒に走らせて下さいね!
よろしくお願いします。


■ なもさん
キャノンデール仲間ですよ!w
自分にとっては、昔から、キャノンデールは憧れの自転車なんです。
http://www.geocities.jp/infinity_web_site/cannondale_super_v_900.html
マウンテンバイクですが、自分が若い頃の90年代はこの自転車を買うのが夢でした
高くて買えませんでしたがw

でも、時期ロードバイクはキャノンデールになるかと・・・SUPERSIX EVO最高です!
・・・って、他にいいバイクがあれば、そっちになるかもしれないですが(笑)

しっかし、今回のイベントで、なもさんに会えるとは思っていなかったので、びっくりしました。
今回のイベント中に、いろんな鹿児島のブロガーさんを見つけて、声をかけてはいたのですが
なもさんは、自分の感が悪くて気が付かず・・・・
分かっていれば、真っ先に声をかけていたのですがw
来年は宮崎のイベントにも押しかけるかと思うので、その時は絡んでくださいね!
よろしくです!
by (2014-11-29 21:58) 

文左衛門

お久しぶりです!

自転車、いいですね!ほすぃ、!

ロード2台と人間2匹積める車持ってます。イベントの時はトランポ係させてください!
by 文左衛門 (2014-12-07 09:21) 

文左衛門

そうそう。
最近は登山にはまってます。
またどこそこ登りましょう!

ななさんや牧師さんはLINEでグループを作っていますよ。
スマホかうなら今でしょ!(古
by 文左衛門 (2014-12-07 09:22) 

山

文ちゃん、ひさしぶり!

自転車は持ってるんじゃないの?
ビアンキは売っちゃったの?

車は何かある時は使わせてねーw

最近は登山やってるんだ
って、前からやってるような気がするけど
どっか登りに行く時は自分もさそってねー
LINEはよくわからないんで、ここのコメント欄で連絡してねー
google+でもなんか連絡しあえるんだっけ?よくわからないけど

スマホは年に何回かはあったらいいなと思うだけで
基本的には要らないのよねー
なので、まだ購入には至ってません
by (2014-12-08 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。