SSブログ

Dトラッカータイヤ交換

2010年の初めにゆうさんの所から、私の所へやって来たDトラ。 (ゆうさんの記事 私の記事
P1150090.jpg
北九州を出る時は68,374kmだったodoメーターが、86,000km。
自分の所に来てから18,000km程走行した事で、タイヤが使用限度を超えてきています。

っていうか、リアタイヤの方は5月頃に中身が出て来ていたりしたので既に交換済。
作業は近所の南海部品に依頼しました。
最近この店のHPを覗いた所、お店のブログを発見したので
過去記事に自分のバイクが載っていたりするんだろうか? と探してみたら・・・あ、ありましたw

このDUNLOPのアローマックスGT501、超ロングライフだと言われているタイヤなのですが
自分が乗り出してからは15,000kmくらいしか持たなかったって事になります。
(交換した時のodoメーターは見ていないので、推測)
ゆうさんや、テトラさんは25,000kmは楽勝で持たせていたみたいですが・・・
11258608.jpg
↑テトラさんのタイヤ、25,000kmも走ったタイヤにはとても見えない(テトラさんの記事)

で、ゆうさんの過去記事を検索して最後にタイヤ交換した時期を調べてみると
qq.jpg
64,800kmで前後とも交換していました・・・って事は?
私の乗り方だとGT501は18,000km位しか持たなかった事になります。
といっても、私のはツルツルの状態になっているので
ゆうさん基準では、まだ短い事になりますが。

で、お察しの通り、最近フロントタイヤもツルツルになってきました・・・
中身は出ていないので、まだまだ持つような気はするんですが・・・ボソッ・・・

ここから別な話になりますが
先日、新車購入から40,000km走行したセローの消耗品を交換した所・・・
前後のタイヤ(2万)、前後ブレーキバッド&フロントディスク(1.5万)、チェーン&スプロケ(1.5万)
Dトラの方も、リアキャリパーのオーバーホール、前後ブレーキパッド、その他の部品代(2万)
あと、バイクじゃないですが、気に入っていたカメラが壊れてしまい(T▽T)カメラの買い直し費(1.8万)
さらに、2003年から私のメインコンピュータだったPowerMacG5がご臨終・・・iMacを購入(15万)
この所やたらと、金が飛んでいます。 そんな所に、またタイヤ交換・・・
ちょっとは節約しないと! と、自分で作業してみる事にしました。

って事で、前置きが長くなりましたが、Dトラのタイヤ交換の記事を書いてみます。


タイヤは、激安バイクタイヤ専門店 マッハって所から、通販で購入
前回と同じGT501でもいいのですが・・・違うタイヤも試してみたいので
バイアスのハイグリップタイヤ、ダンロップのTT900を選択。
07.gif
前後で1.7万でした。GT501は1.5万。
ハイグリップなので、タイヤライフはGT501の半分くらいだと思いますが(T▽T)ww

で、ここでリアタイヤは買わなくてもいいんじゃないの?
と疑問に思われるかと思いますが、せっかくだから替えたいじゃないですか!
今履いているやつは、今回のが終わってからしっかり再利用します(汗)

あと、タイヤを替えるだけじゃ面白くない・・・
って事で、前から気になっていたshigeさんもお勧めのOUTEXのチューブレスキット
54.gif
を頼んでみる事にしました。12,000円程度と安い!

さらに、ここの商品で前から気になっていたコレ↓も注文
90l.jpg
ハンドリングにどんな効果が出るんだろう??と興味津々
節約とか言いながら、やたら散財しています・・・(T▽T)


そして、どちらも2日後に商品が届きました。


で、仕事の暇とチビッコらが居ない時を見計らって、いよいよタイヤ交換です。
前にXJRのリアタイヤで練習していたので、簡単簡単!と思っていたのですが・・・・

全く簡単には行きませんでした(汗

まず、タイヤのビードを落とすのに四苦八苦・・・
(タイヤやリムを傷つけても良いのなら簡単なんだけど)
Dトラはチューブタイヤだから簡単なんじゃ??って考えていたのですが
装着されているのはチューブレスタイヤ・・・ えっ、どういう事???
(もちろん中にチューブは入っていますw)

バイク屋任せにしていたら、ダメだと言う事をまたもや認識させられました・・・

って、チューブタイヤだったら、外しやすいかどうかは知らないのですが(T▽T)
GT501にはちゃんとチューブ仕様の物があるんで、この前装着するときに一言言って欲しかったぞ
(そっちの方がちょっと安いし)
あと、ゆうさんの頼んでいたバイク屋さんでもチューブレスを履かせてたけど
なんでわざわざチューブタイヤにチューブレスを履かせるんだろ?
ま、自分は急いでいて在庫の中から適当にタイヤを選んでもらったからしょうがないけど。

しばらくYOUTUBEでタイヤ交換の動画を見たりしてビードの落とし方を研究。

で、2時間後にどうにかビード落としを完了しました。

タイヤレバーで一カ所を集中してコジコジ。焦らず、丁寧かつ大胆に?作業するのがコツのようです。
一カ所ビードが外れると、後は足で体重を乗せていくとバコッとタイヤが外れます。

で、ホイールにチューブレスキットを施工していきます。
こちらは、ホイールを良く洗って脱脂、乾燥させて焦らず作業したら難なく終了しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/kooichiiiii/32069631.html
自分もこんな感じで簡単に面白く記事を書けたら良かったんですが・・・
写真も無くってすみません。写真を撮る余裕が無かったんです(T▽T)

で、タイヤ装着。
フロントタイヤはビードを上げる所まで難無く終了。
が、リアタイヤの装着には3時間くらいかかりました(T▽T)

タイヤを一カ所ずつホイールに押し込んで行くのですが
ホイールに半分くらい埋め込めた所からなかなかタイヤがハマってくれません・・・
あっちがハマれば、こっちが出てくると言った感じで(T▽T)・・・
(ちょうど、上の動画のサムネールみたいな状態からがハマらない)
shigeさんにお助けメールしようかと思ったくらい、どうしたらいいんだ??と、途方に暮れましたが
最後の最後、タイヤがダメになってもいいやと、
ビードがちぎれそうな勢いでタイヤを無理矢理?はめ込んだらあっけなく作業終了。
タイヤをはめ込む作業って、恐る恐るやっていたらダメみたいです。
でも、もうちょっと力任せじゃない方法がありそうな気がするんですが・・・

で、この後はビードを上げる作業だけ。
フロントタイヤが意外に上手く行ったのでリアも大丈夫かなぁ・・・と思ったのですが
リアタイヤは一生懸命空気を入れても、虚しく空気が抜けて行きます・・・
何しろ、自転車用の空気入れしかないもんで(T▽T)

何度もガソリンスタンドに持って行こうと思いましたが、
やけくそで、ビードがリムに圧着するようにタイヤを叩いたりしていると
そのうち、空気が入って行く状態になりました。
タイヤが抜けないうちに、一生懸命空気入れで空気を入れて行くと
パンッ、パンッ、と音がしてリアタイヤもビード上げ終了。やった!!
でも、手は真っ黒、体もあちこち痛いです(T▽T)

もうタイヤ交換は自分でしたくないー(笑)
と思いつつ、今度は今回の経験を踏まえて簡単に出来るような気がします。
_1010437.jpg

で、次の日タイヤ慣らしと、乗り味がどんな感じになったのか人吉までツーリングに行ってきました。
_1010441.jpg
やっぱ新しいタイヤは気持ちが良い!!
思った通りにバンクして、ちゃんと曲がる、そして止まる(笑)

今まで、どうもDトラを乗りこなせなくて・・・(汗
先日阿蘇を走った時もワインディングで友人に置いて行かれたりしたり(T▽T)ww
足回りのセッティングが悪いとばかり思っていましたが、タイヤでした。
今回のタイヤがハイグリップだと言う事もあるんですが、
Dトラが私の所へ来て1年半、やっと楽しいバイクになりました。

あと、チューブレスキットを入れた事によって
足回りの重量がチューブ分減ったので(1.5kgくらい?)
運動性能が上がった事もあるかもしんないです。
タイヤ交換と同時に作業したので、チューブレス化の恩恵がどのくらいなのか体感できていませんが(T▽T)
でも、バイクの取り回し程度でも今までとの差を感じる事が出来るので、チューブレスにした効果は確実にあります。
おっバイクが軽いぞ!と。 
ま、この前まで固着していたリアキャリパーのシールを交換した事も一因あるんですが(T▽T)
とにかく、今回チューブレスキットを装着した事によるネガは全くない(今の所)ので、
モタード車に乗られている方にはこのチューブレスキットは、めっちゃお勧めです。
パンクしても修理が簡単だし、今回のツーでは燃費も良くなりました。
今まで普通に走って、リザーブに切り替わるのが180km走行後くらいなのですが、
今回は200kmで切り替わりました。(タイヤの慣らしで大人しく走った事もありますが)

でも、私の周りでモタードに乗っている人でいるっけ??(笑)
ゆうさん位かな?? (ゆうさんはこういうイレギュラーな物は嫌いっぽいけど・・・)
いちおう「XT660X チューブレスキット」で検索してみると
http://blog.zaq.ne.jp/ride/article/142/
こんなページが出て来た で、施工された写真を見てびっくり(T▽T)
作業がめっちゃ雑だ(T▽T)
こんなんだから、バイクショップには仕事を頼みたくないんだよなぁ・・・
ここのショップ、こんな写真は載っけない方がいいと思うぞ・・・

最後にステムスタビライザーの感想。
_1010464.jpg
これはタイヤを替える前に装着して試乗したんで、効果は体感できました。
フロントの剛性が上がって、直進安定性が良くなった感じ?
良いバイクに乗った時のようなガッチリ感が感じられます。
あと、交差点を曲がる時にでも感じられるハンドリングの変化もありました。
なんかクイックになった感じです・・・
ただ、タイヤがダメダメなのか、これを装着した事によって「すげー良いよ!!」
ってのは無し・・・

ただ、今回タイヤ交換、チューブレス化、ステムスタビライザー装着の3っが合わさった事によって
Dトラがめっちゃ楽しくなったのは事実。
_DSF7189.jpg

と、何も考えずに記事を書いたらめっちゃ長っ(汗)
読まれた方。最後までのご観覧ありがとうございました。
そして、つまらない記事ですみません・・・(汗)
ゆうさん企画ツーリング近況です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。