SSブログ

近況です

色々な方とコミュニケーションを取ろうと思って始めたブログですが
最近めっきり更新していません・・・

たまに更新してもコメント欄なしだったり(T▽T)ww

色々とツーリングに行って書く事はあるのですが・・・
夜に記事を書こうとすると中々前に進みません。
(お酒を飲んでしまって、ついつい寝てしまいます(T▽T)ww)
けど、上記な理由で始めた訳ですので、マメに更新した方が良いよなぁーと思ったり。

ってな訳で、これからは大仕事になるツーレボは簡単めに書いたり
くだらない事を記事にしたりとか(T▽T)ww
ゆうさんのブログみたいにw、パラパラっと行こうと思います!!

さて、先日指宿に行ってまいりました。
DSC_0076.jpg
この時期になると、頴娃町の辺りで竹で組まれた櫓に干された大根群wの風景が見られます。

DSC_0090.jpg
こんなに多くの大根を育てて、そして引き抜いて・・・

DSC_0036.jpg
こうやって、バアちゃん達が一本一本高所に大根を干している姿を見ていると
これ、一本100円にもならないのに(よく知らないで書いてますが・・・)
大変な作業ですよね。

DSCF0051.jpg
自分はのんきに、いい風景だなぁー と、写真なんぞ撮ってますが(T▽T)ww

でも、いい風景なので、また大根がズラっと並んだ時期にまた此処に来ようと思います。

さてさて、最近の私は早朝に犬の散歩をしながら町内の風景をカメラに収めるのが日課になっています。

うちには「チコ」と「マロン」という犬が居たのですが、9月の終わりにチコが死んでしまいました。
今まではそのチコ(老犬)の歩ける範囲(めっちゃ小範囲です)でしか散歩をしていなかったのですが
チコが居なくなり、その子供のマロンだけになったので、かなり遠くまで散歩に行けるようになりました。
そんな訳で、10月から毎朝桜島の写真を撮ろう!!
と決めて、毎日カメラを持って町内をウロウロとしています。

今日の桜島はこんなんでした。
SDIM6178.jpg
どうって事ない写真ですが・・・
毎日写真を撮っていると、毎日違う風景に、へぇー とか、ほぉー!
とか思わされる日々が続いています。
ほんと、色んな絵が撮れて楽しいですよー
って、例(画像)を上げたらいいのですが、面倒なので本日はこんな感じで。

ちなみに、昨日はこんな感じ
SDIM6113.jpg
カラスの大群が飛んでいる風景をめっちゃ暗い中で、撮りました。
ブログに上げる小さい画像なら問題ないですが、パソコンの大きな画面で元画像を見ると残念な状態。

毎日撮影していると、こんな風景をキレイに撮れたらいいのにーと思う事が多々あります。

朝の散歩では、ほぼ毎日sigmaのDP2sってコンパクトカメラを使っています。
DP1sじゃなかった?って思われる方がいらっしゃるかと思いますが(←いないかと思うけど)
最近、DP1sは落として壊してしまいました(T▽T)ww 
(で、DP2を購入)
ちなみに、PanasonicのGF1も、最近、落として濡らして壊していますが(T▽T)ww 
(で、GF2を購入)
どうも、1という数字はダメなようです(T▽T)ww

そんな事はどうでもいいのですが・・・
このDP2sってカメラ、一眼レフ以上の画質で撮れる(事がある)コンパクトデジカメなのですが
画質的にiso100しか使えないし、手ぶれ補正もついてないので(その他、色々と不便なカメラです)
暗所をラフに(犬の散歩ついでにとか)撮るのは結構大変です。
日々このカメラの性能に不満を抱きつつ、最近色々とインターネットで下調べして
性能の良いCanonのコンデジが欲しいぞ!!
と、本日ビックカメラにカメラを物色しに行って参りました。

で、Canonのコンデジ(s95)を買う気満々だったのですが・・・

色々と物色していると、この前発売されたニコンのミラーレス機のNikon 1 J1 が意外に良い。
これ、めっちゃ手ぶれ補正が強力で、一秒近いシャッタースピードでもたまにブレ無く撮れたりして・・・
えぇ!と、ちょっと驚き。
あと、高感度での撮影も大丈夫そうです。(背面液晶での話ですが)

他に触ってみて、FujiのX10とか、Canonのs100とかもスゴく良いと思ったけど、
5万程度と、コンデジの割には価格が高め(T▽T)ww
コンデジに5万は出せません・・・・
Nikon 1 J1は一般のコンデジの部類ではないのに、4万くらいのお値段。
こりゃ買いでしょ!!
これまで全然触手の沸かなかった機種ですが、触ってみて、とたんに欲しいカメラになりました。


が・・・・1という数字が・・・・
今まで1という数字の付いたカメラは、100%の確率で落として壊しています。
まぁ自分は、迷信とか占いの類は信じていない(あまり気にしたくない)人間なのですが
こればっかりは自分の経験なので、トラウマっていうのでしょうか?
1の数字が付くカメラは壊してしまうんじゃないかと思ったり。

でも、安いので買っちゃうかな(笑)
って、どうでもいい事でしたww


ま、とりあえず、これからはマメに更新して行きたいと思いますー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。